ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

料理が初めて「楽しい」って思えました

f:id:tamazow:20211119152539p:plain

長い独身時代、実家暮らしでした。遠方の祖母の介護で5年間、母とは別居していて

その間父と二人暮らしで自炊していましたが、私は仕事で帰りも遅く、父は自分で食事をしていたので適当にしか作ってませんでした。それこそ肉と小松菜を炒めて焼き肉のたれで味付け、完成!みたいな。

 

結婚して10年以上経ちますが、食事は私が80%くらいかな。土日の夜ご飯などは、100%近く夫が作ってくれます。助かっています。

 

私は料理は嫌いでもないけど、好きでもない。

レシピが何故か覚えられない。

だからレパートリーが増えない。

毎回毎回、レシピを見ながらなので時間がかかって面倒臭い。

あと手荒れするので洗い物が嫌い。

 

あら、愚痴がいっぱい笑

 

ようするに特に楽しいことでもなかったんですよ。ただ、こないだのスープジャーレシピ本に続きまして、意外にも最近は料理について勉強をしたり本を読んで新しいレシピに挑戦したりするようにはなりましたね。

 

以前は、ブロガーのマキさん(今はシンプルライフ研究家として活躍中)のブログや書籍で勉強していましたが、今はyoutube

youtubeってすごくすごくわかりやすいですね!

 

「食堂あさごはん」というチャンネルにハマりまくっています。

手際の良さを見るだけで楽しいし、野菜が切られる音やお鍋のグツグツ音。

癒されます。

さらに動画を見ると手順が覚えられるので、レシピのように何度も見返さなくても大丈夫になります。

各々の料理の材料が少なめなのも覚えやすい!

 

で、なんとなく見よう見真似で家に残っている野菜を茹でたりなんだりしていたら、

すごく無心になれていて、もう十何年も料理をしてきたのに

初めて「料理、楽しいかも」って思えました。

料理してストレス発散になるっていう人の気持ちが少しわかりました。

 

中井さんの話し方も落ち着きがあって好きです。

書籍、買おうか悩んでます。動画を何度も見るのでも良いかも♪

 

もしご覧になったことなくて、料理あんまり好きじゃないなって思う方いらっしゃったらぜひ1度。

まぁ「食堂あさごはん」じゃなくても色々ありますしね。

コストコから帰ってきて、食材収納するまで」の動画もありました。

色々勉強したいと思います。

 


www.youtube.com