ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

サンタクロースの真相

f:id:tamazow:20211102110128p:plain

大袈裟なタイトルですが、そろそろサンタさんにお願いする頃ですよね。

我が家ではサンタさんに手紙を書いてました。

今回はサンタさんはいつまで来るの?という問題についてです。

 

先日小5の娘が「ペルソナ」というゲームをリビングでしていたので

うっすら聞こえてきたのですが、ゲームの登場人物が

「サンタなんて信じてるのか。もし本当にいたら不法侵入者じゃないか」

と言ってまして、それを平然と聞き流しているんです。

 

それをテーブルを拭きながら聞いていた私は

「あれ?それならサンタいないって言っちゃっても良くない?」と思いました。

 

だけど「今年はサンタさんに何をもらおうかなー」という娘に

「サンタさんは実はいませんでした〜」なんていきなり言えない…。

 

きっと絶対わかっていると思うんです。

 

だって家庭によって予算も違うし、我が家の場合、なぜか夫がサンタと連絡取れることになっていて、小学校低学年の頃も

「サンタさんそれは用意できないって言ってたよー」とか

「アマゾンで売ってるやつじゃないとダメだって〜」とか言ってたので。

いや、そうでもしないと今売ってないものをネットで見つけてサンタにお願いしようとしてたから仕方ないのですが…。

そんなこんなでたぶん親が用意しているんだろうなと思ってるとは思うのですが。

どうせ親が用意してるってわかってるのなら単純に親からクリスマスプレゼントでいいじゃんと思うんですけど、みなさん夢をどうやって壊しているんでしょう笑。

 

10歳までだよって言っておけばよかったーと後悔してます。

こうなったらサンタさんからプレゼントもらえるのは12歳(小学校卒業)までだよっていうしかないかな。中学生はさすがに貰わないですよね。兄弟いる人とかどうしてるんだろうなー。