ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

地震の備えもせねば。

断水してしまったら!という話を書いたばかり。

昨日は大きな地震でした。

 

 

chiisana.hatenadiary.com

 

地震が起きた時

 

うさぎのサークルの掃除をしている最中でした。

娘と歯磨きもし終えてあとは寝るだけの状態。

 

緊急地震速報の前に揺れが来たのは初めてでした。

結構揺れが続いていて、娘はすぐにテーブルの下に。

私は目の前のパソコンや家具が揺れているので

なんとなく手で押さえていたら

興奮してパニックになった犬が吠えまくるので抱っこ。

 

夫は電車で帰宅中。

途中駅で止まっていました。

 

テレビをつけて、津波の心配がないことを確認し

娘を寝かせました。

 

夫が帰ってくるまでは寝るに寝られないので

待っていましたが、

幸いすぐ近くの駅に着き、最寄りのとなりの駅だったので

歩いて帰ってきました。

 

3.11を思い出しました。

夫が帰ってきた後も、気持ちが昂ってしまい

すぐに寝られず。

 

そのせいか今日は眠気がひどくて吐き気まで。

眠気はひどいのに寝付けない。

以前避難生活されていた方へのインタビューでも

「寝られない」と答えてる方が結構いらして。

寝られないだろうな、と改めて感じました。

考えても仕方ないことだけど、不安や心配が

止まらなくなりますよね。。きっと。

 

ただ、今回の地震では、

震度5弱で被害にあった水道管も朝までにはしっかり復旧を終えて

電車の遅延もダイヤの乱れはあるものの朝には通勤できる状態。

夜を徹して整備をしてくださり感謝しかないです。

 

地震の備えもきちんとしてないし、

頼むから家族バラバラの時には起こらないでほしいです。