ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

冬期講習

塾に入って、3ヶ月。 はっきり言って、今はまだ 塾にお世話になっている、という感覚はない。 小4だもの。当然かな? 3ヶ月、一度の電話も面談もないのだが こんなものなんだろうか。 娘は、今のやり方で5年を迎えていっても 良いものだろうか。 もちろ…

精米をやめてみた

3〜4年間、玄米を精米して食べていた。 家庭用精米器を買って、 30キロの玄米を親戚に送ってもらい 少しずつ精米して食べていた。 夫は健康志向なので、5分付き。色が黄色い。 慣れてくるものだが 実家でごはんを食べるとき ごはんつぶがキラキラ輝いて…

娘の入塾。

娘が塾に通うようになった。 小4は週2日。夜は7時半まで。 夜は暗いし少しだけ遠いので、車で送り迎え。 塾にいる間に、犬の散歩、夕食作り、お風呂の準備、犬とうさぎのご飯。 わんこは寂しがりやなので、私が家を出たり入ったりする度に、 「留守番なの…

ソファを手放す

このマンションに暮らし始めて、 いや、夫と暮らし始めてから、 我が家にずっと普通にあり続け、 これからもあるに違いないと思っていたソファを 撤去する日が来るとは夢にも思わなかった。 小型犬を飼い始め、ソファの上からジャンプするので ヘルニアの心…

網戸と窓掃除のセット

カーテンは夏に洗います。 汚れているところを手洗いして、 洗濯機に入れて、 脱水まで終わったら そのままもとの場所に吊るして乾かします。 すぐに乾くので、便利。 もちろん冬にも洗いますが、 今度は暖房で乾かします。 さて、カーテンを洗っても 網戸が…

メルカリ在庫を手放す

ミニマリストを目指す!と言えなくても、 効率よく、罪悪感なく、物を手放していきたい と思っていた私としては メルカリは本当にありがたいアプリでした! ふと気がつくと、メルカリに売りたいという理由で 大事に取って置いてしまい、それが結構な量になっ…

生活クラブの資料請求のその後

ずっと、この記事のまま、 中断していたのが気になっていました、が。 chiisana.hatenadiary.com この後すぐに申し込みをしまして、今も継続中。 最初の頃は、カタログの処分は個人で行う感じでしたが 今では、大量のカタログも引き取ってくれるので助かりま…

近況

iPhoneからAndroidにしてみて、 はてなブログのアプリでブログを更新すると なぜか、写真が横向きに表示されてしまい、 なんだか面倒になって放置していましたが、 この度iPhoneに返り咲きましたので、 様子を見つつ、更新できればな、と思います。 さて、我…

2つのチェストを両方手放すことに。

私のブログで一番読まれているのが捨て記事です(笑) マットレスや、座椅子の解体などで検索されてこられた方が 多いみたい。ありがとうございます。 chiisana.hatenadiary.com chiisana.hatenadiary.com 寝室ではチェストが凶器になる?! ブログをお休み…

生活クラブの資料請求をしました

ずっとずっと気になっていた、生活クラブ。 スーパーで、裏の成分表示が気になるようになってからというもの、 買い物が面倒で面倒で(笑) ただ、生協のシステムが苦手で これまでも 生協もパルシステムも試したことがあるけど 毎週届く、大量のカタログと…

小学生のおこづかい(我が家の場合)

我が家のおこづかいシステムをご紹介します。 現在、小1の娘。来週から2年生。 小学校に上がるちょっと前から おこづかいをもらっています。 お手伝いをするとスタンプがもらえ、 月末、精算。 スタンプの数によって、おこづかいが決まります。 現在はすべ…

花粉のせいで、天気でも部屋干しです

今年の花粉!凄いですよね! もちろん毎日薬は飲んでいるんですが、 鼻の被害だけではなくて 今年は尋常じゃないくらい目が辛いです。 というのも、朝、外を歩いていると 目がかすんで見えづらい。 花粉の影響じゃないかもしれないけど 周りの人に話を聞くと…

おひな様のお片付け

ひな祭りも終わり、いよいよ春も近づいてきましたね。 我が家は当日はごく普通の食事で ひな祭りの雰囲気は全くなかったものの おひな様を飾って、記念撮影をしました。 毎年の恒例なので だんだん大きくなっていく娘の成長を 写真を見ることで感じることが…

毎朝、学校に送るのが日課。

こんにちは。またまた少々ご無沙汰して、のんびり更新。 chiisana.hatenadiary.com 娘ちゃん、もうすぐ小学2年生になります。 このブログもなんだかんだ2年越しなので、 この記事のときは、娘はまだ年中さんだったみたいで。 chiisana.hatenadiary.com 本…

草津、がんばれ!

2018年が始まって、 もうすぐ1ヵ月経ちそう。。。 今年は、ありがたいことですが 仕事が忙しい、です。ほんと。。。 なんか、今の仕事がんばれって だれかに言われているような気がしています。 ずっと この先の人生、どうやって生きていこう。 子供が巣立…

2018年に向けて

サンタさんは、草津に来てくれたようです。 よかったね。 2017年は、 私にとって、たくさんの気づきをくれた年でした。 娘が小学一年生になって 楽になったなって思ったと同時に 私はこれからどう生きたいと思っているんだろうと すごく考えた年でした。 考…

サンタの出張

こんにちは。 もうすぐクリスマスですね! 我が家のサンタには 予算があるので 娘の欲しいものをいつも必ずくれるわけではないです。 しかも今年はちょうどサンタが来る日に 旅行に行く予定。 果たしてサンタは草津に来てくれるのでしょうか? 真相は、荷物…

水素水サーバを解約。感想と効果。

このたび、契約日ごとの自動更新をストップして 来年2月にサーバを解約することにしました。 chiisana.hatenadiary.com 過去記事にもあるとおり 利尿効果などはあったのかもしれませんが もともと水素の濃度が低いタイプのものだったし、 いつのまにか 家族…

保存容器が増えました。

※パック&レンジはセットのもので、プチ1つ使ってしまってて3個になってますが本来4個セットです。 もともと 野田琺瑯ホワイトシリーズの レクタングル浅型Sとレクタングル浅型Mを 1個ずつ持っていて イワキのパック&レンジは ボックス小を2個とプチ…

アトピー性皮膚炎

娘が 軽いアトピー性皮膚炎と診断されました。 たまに、 目のまわりが赤くなったりしてたけど それはアトピーの影響。 背中の肌色が違う場所があったり、 肘の内側を掻いてたり、 目をよくこすってたり、 思い当たる節がいっぱい。 今年は冬に近づくにつれて…

11月1日 つぶやき

もう、11月ですね。 毎年思いますが、月日の経つのが早くて早くて…。 今年の目標がなんだったのか忘れてしまっておりますが 年賀状を年明けしてから送っていますので それだけは、回避しようと思います。 11月は娘の七五三もあります。 運動会が天候の行く末…

小学1年生

娘ちゃん 自分のこと、少しはするようになったかな? でも、相変わらずの甘えん坊さんで 私も手抜き加減がまだわからず 甘やかしているかも。 保育園と違って 毎日のように先生と会わないから 連絡帳では心許ないけど 忘れ物しても、自分の責任。 こうやって…

お久しぶりです。

ずいぶんしばらく、ご無沙汰にしていました。 その間にも、訪れて下さったみなさんありがとう。 すごく悩んだのだけど、 ブログを消してしまうのも 新しくブログを立ち上げるのも どれも決めきれなくて。 いまさら、また再開。なんて、 なんだかスッキリしな…

ないものねだり

更新しようと思ったのですが、 仕事が立て込んだり、娘が発熱したりで、 なかなか時間がとれず。 今回は、なんてことはない。 ただの私の気持ちを吐露してるだけです。 * 平日の2日ほど夫が休みで、 土日は娘が家に居る。 娘が保育園を休むと、 さらに 一…

歯を大切にしよう。40代でインプラントするかもしれません。

image photo 歯医者に通っています。 「抜くしかない」と言われている問題の歯は、 左上の、笑うとチラッとだけ見える場所の歯。 この歯、 実は根幹部分の治療中、 その歯医者さんを信用できなくなってしまい 通うのを中断してしまった過去を持っています。 …

粗大ゴミをクリーンセンターへ。

実は、座椅子を解体して出た骨組み部分だけ ずっと納戸にしまっていました。 chiisana.hatenadiary.com 解体してから1年経ってます(←ズボラ過ぎ!) ようやく重い腰を上げ、 粗大ゴミの受付に電話をして申し込み、 「細かいパイプや木材などがあるので 全…

【公開】子供の靴

お下がりでいただいた、 まだ履くには大きいサイズの靴も 一緒に撮っています。 これで全部、13点ですが、 子供1人にしては、多いかな? 平均値がわからないのですが。 このうち、夏が過ぎたので サイズアウトした靴3足(丸してあるもの)を 捨てました。 …

【捨てたもの】ヘアアイロン

ヘアアイロン、2本。 古すぎて、持つところのゴムがベタベタに! ずっと使ってなかったけど、 ベタベタに気づいて処分できました。 海外旅行用のドライヤーも見つけてしまった。 これもかれこれ20年くらい前のものかも…。 手放します。 断捨離を意識し始めて…

【公開】持っている靴、その後

久しぶりに持っている靴を並べてみました。 少なくなったと思っていたのに、10足ありました。 普段使っている靴は、二段目の右側2つ。 白のスペルガと、無印良品の黒ぺったんこ靴。 白の無印良品のスニーカーを履きつぶして、今はスペルガ。 白スニーカーは…

旅行で便利だったもの

草津旅行に行ってました。 天候に恵まれた!と思ってましたが、 最終日の今日だけは 特急が運休になったり、最寄り駅からの帰路だけ雨に降られたりと なかなかハードでした(笑) たくさん温泉に入り、卓球やアーチェリー、プールなど 満足な2泊3日旅行で…