ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

ジム通い

早いもので、もう12月ですね。 日本国内は新型コロナウイルスの猛威も少し落ち着き、ズタボロになった経済や生活の立て直しをはかって、油断はできないけど第6波に備えて、 来年へ向かって徐々に希望が持てるようになるのかなー。 子供達も少し行事が増える…

料理が初めて「楽しい」って思えました

長い独身時代、実家暮らしでした。遠方の祖母の介護で5年間、母とは別居していて その間父と二人暮らしで自炊していましたが、私は仕事で帰りも遅く、父は自分で食事をしていたので適当にしか作ってませんでした。それこそ肉と小松菜を炒めて焼き肉のたれで…

ある文章で。

「忙しい」という漢字は「心」を「亡」くすと書きますが、 このところ仕事が忙しい私は、 まさに心が亡くなっておりました。 日々、今日やらなくてはならないことをこなしているだけで それはいつもと変わらないのに、 頭の中では 「あーこの日までにこれも…

サンタクロースの真相

大袈裟なタイトルですが、そろそろサンタさんにお願いする頃ですよね。 我が家ではサンタさんに手紙を書いてました。 今回はサンタさんはいつまで来るの?という問題についてです。 先日小5の娘が「ペルソナ」というゲームをリビングでしていたので うっす…

説明会行ってきました。

学校説明会に行ってきました。 そのためにしたこと。 ・美容院 コロナの感染拡大もあったため約半年間美容院に行かず、ようやく髪を染めてボブカットにしてスッキリしました。 ・洋服を買う 新調しないなんて言いつつ、お店に寄ったらどうしても気になってし…

学校説明会の服装に悩む

まずその前に 学校説明会 まずその前に 在宅ワークになって久しくコロナ禍での自粛も相まって、もともとラフな格好が多かったのに今となっては毎日ほぼスポーツウェア並みのラフさ。 なるほどなるほど。このような服装が好きだったのね。動きやすいし、生地…

おすすめスープジャーレシピ

スープ作りが楽しくなる本 スープがあると食事がグレードアップする気がしますよね。けれども、料理が得意じゃないので創作ができません。 スープといえば、 ・味噌汁 ・春雨スープ などの鶏ガラスープ系 ・ポトフ などのコンソメ系 の3パターン。 その中で…

ちいさな目標

このままでいいのか? このままではいけないよね ジム 読書 ブログ更新 このままでいいのか? 気がつくと凄まじい勢いで月日が流れて行っています。 日々のルーティン。 犬の散歩 朝食作り片付け 夫のお弁当作り 2人の水筒準備 洗濯掃除 塾に持っていくお弁…

地震の備えもせねば。

断水してしまったら!という話を書いたばかり。 昨日は大きな地震でした。 chiisana.hatenadiary.com 地震が起きた時 うさぎのサークルの掃除をしている最中でした。 娘と歯磨きもし終えてあとは寝るだけの状態。 緊急地震速報の前に揺れが来たのは初めてで…

モノを減らしたいけど。

前々回の投稿で、バケツのことを書きました。 バケツつながりというわけではないですが。 今、和歌山の紀ノ川で浄水場から水を送るためのパイプをつないでいる 橋が落橋し断水、約14万人の方に影響を及ぼしているそうです。 川の真ん中で落橋しているので、…

100均グッズは便利

久しぶりに100均めぐりをして、色々買い込んでしまいました。 youtubeを見て感化されまくりです。良いのか悪いのか。 ・ボトル中栓・弁当箱のすきま洗い 毎日必ず水筒と麦茶の冷水筒を洗います。スポンジでは上手く洗えなかった部分もこれを使うとスッキリ洗…

バケツについて。

我が家で使用しているバケツです。 2個あるのは、金魚を飼っていたときに病気になった金魚を隔離して毎日水を交換するためにありましたが、今は金魚はいないので同時には使用されていません。 なぜ丸いのと四角いのを1つずつ買ってしまったのかというと、…

実家に置いてきたモノ

結婚当初、 幼少期のアルバムや昔の趣味のモノ、嵩張るコート類 ゴルフバッグなど色々と実家に置いていきました。 特段必要でもないし、うまく収まっているようだし、 何も言われなかったし・・・笑 あっという間に10年以上経ってしまったわけですが、 実家…

ホタルガ嫌い。

蜂の話の次は、蛾で恐縮です。 今のマンションに越してから5年以上の月日が経ちますが ここ2〜3年、黒と白の蛾が大量発生します。 知りもしませんでしたが娘が大騒ぎするので調べたら ホタルガという蛾でした。 これ、ホタルに似てるからということが 名…

ベランダに蜂

「泣きっ面に蜂」みたいなタイトルですが、 「ベランダに蜂」が来ると「泣きっ面」になりますね。 昨年、夏頃だったかなぁ。 日が暮れてから洗濯物を取り込もうとしてベランダにでました。 暗闇の中、部屋から漏れるわずかな光を頼りに まず、バスタオルを何…

生活クラブ、やめました。

生活クラブを一番好きだった理由は、 卵が好きだったからです。 私は動物が好きです。 でも、牛肉も豚肉も食べます。 矛盾してるようだけど…。 ただ、今、日本で抱えている養鶏場の アニマルウエルフェアの問題は どうにかできないものか、と思う一人です。 …

精米をやめてみた

3〜4年間、玄米を精米して食べていた。 家庭用精米器を買って、 30キロの玄米を親戚に送ってもらい 少しずつ精米して食べていた。 夫は健康志向なので、5分付き。色が黄色い。 慣れてくるものだが 実家でごはんを食べるとき ごはんつぶがキラキラ輝いて…

娘の入塾。

娘が塾に通うようになった。 小4は週2日。夜は7時半まで。 夜は暗いし少しだけ遠いので、車で送り迎え。 塾にいる間に、犬の散歩、夕食作り、お風呂の準備、犬とうさぎのご飯。 わんこは寂しがりやなので、私が家を出たり入ったりする度に、 「留守番なの…

ソファを手放す

このマンションに暮らし始めて、 いや、夫と暮らし始めてから、 我が家にずっと普通にあり続け、 これからもあるに違いないと思っていたソファを 撤去する日が来るとは夢にも思わなかった。 小型犬を飼い始め、ソファの上からジャンプするので ヘルニアの心…

網戸と窓掃除のセット

カーテンは夏に洗います。 汚れているところを手洗いして、 洗濯機に入れて、 脱水まで終わったら そのままもとの場所に吊るして乾かします。 すぐに乾くので、便利。 もちろん冬にも洗いますが、 今度は暖房で乾かします。 さて、カーテンを洗っても 網戸が…

メルカリ在庫を手放す

ミニマリストを目指す!と言えなくても、 効率よく、罪悪感なく、物を手放していきたい と思っていた私としては メルカリは本当にありがたいアプリでした! ふと気がつくと、メルカリに売りたいという理由で 大事に取って置いてしまい、それが結構な量になっ…

生活クラブの資料請求のその後

ずっと、この記事のまま、 中断していたのが気になっていました、が。 chiisana.hatenadiary.com この後すぐに申し込みをしまして、今も継続中。 最初の頃は、カタログの処分は個人で行う感じでしたが 今では、大量のカタログも引き取ってくれるので助かりま…

近況

iPhoneからAndroidにしてみて、 はてなブログのアプリでブログを更新すると なぜか、写真が横向きに表示されてしまい、 なんだか面倒になって放置していましたが、 この度iPhoneに返り咲きましたので、 様子を見つつ、更新できればな、と思います。 さて、我…

2つのチェストを両方手放すことに。

私のブログで一番読まれているのが捨て記事です(笑) マットレスや、座椅子の解体などで検索されてこられた方が 多いみたい。ありがとうございます。 chiisana.hatenadiary.com chiisana.hatenadiary.com 寝室ではチェストが凶器になる?! ブログをお休み…

生活クラブの資料請求をしました

ずっとずっと気になっていた、生活クラブ。 スーパーで、裏の成分表示が気になるようになってからというもの、 買い物が面倒で面倒で(笑) ただ、生協のシステムが苦手で これまでも 生協もパルシステムも試したことがあるけど 毎週届く、大量のカタログと…

小学生のおこづかい(我が家の場合)

我が家のおこづかいシステムをご紹介します。 現在、小1の娘。来週から2年生。 小学校に上がるちょっと前から おこづかいをもらっています。 お手伝いをするとスタンプがもらえ、 月末、精算。 スタンプの数によって、おこづかいが決まります。 現在はすべ…

花粉のせいで、天気でも部屋干しです

今年の花粉!凄いですよね! もちろん毎日薬は飲んでいるんですが、 鼻の被害だけではなくて 今年は尋常じゃないくらい目が辛いです。 というのも、朝、外を歩いていると 目がかすんで見えづらい。 花粉の影響じゃないかもしれないけど 周りの人に話を聞くと…

おひな様のお片付け

ひな祭りも終わり、いよいよ春も近づいてきましたね。 我が家は当日はごく普通の食事で ひな祭りの雰囲気は全くなかったものの おひな様を飾って、記念撮影をしました。 毎年の恒例なので だんだん大きくなっていく娘の成長を 写真を見ることで感じることが…

毎朝、学校に送るのが日課。

こんにちは。またまた少々ご無沙汰して、のんびり更新。 chiisana.hatenadiary.com 娘ちゃん、もうすぐ小学2年生になります。 このブログもなんだかんだ2年越しなので、 この記事のときは、娘はまだ年中さんだったみたいで。 chiisana.hatenadiary.com 本…

草津、がんばれ!

2018年が始まって、 もうすぐ1ヵ月経ちそう。。。 今年は、ありがたいことですが 仕事が忙しい、です。ほんと。。。 なんか、今の仕事がんばれって だれかに言われているような気がしています。 ずっと この先の人生、どうやって生きていこう。 子供が巣立…