
ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

マットレスを解体して燃えるゴミにしました。

今週は長かった気がします。それもこれも、お弁当作りのプレッシャーによる寝不足からのような…。土日には何も予定がないので、のんびり過ごす予定です。

 

 

我が家の寝室は、フローリングです。そこに布団を3人分敷いて寝ています。旧居は和室だったので、フローリングだと布団の下に湿気がこもることを知らず、マットレスを1枚カビでダメにしてしまいました。(恥ずかしながら)

粗大ゴミに出すと処理代がかかるので、解体してみました。

 

よくある3つ折りタイプのマットレスです。

f:id:tamazow:20160226132618j:plain

まず布部分をハサミで切ります。f:id:tamazow:20160226132628j:plain

次にスポンジ部分。

f:id:tamazow:20160226132637j:plain

カッターの刃が古くて、とても切りづらい。

f:id:tamazow:20160226132652j:plain

新しい刃にすると、断面もキレイ。

 

f:id:tamazow:20160226132708j:plain

45Lのゴミ袋2枚に収まりました。

いえ、2つだけスポンジが出てますけど、他のゴミに混ぜて出します。

 

とても簡単な作業!

バネとスポンジがひっついて解体しにくいスプリングマットレスは、粗大ゴミでも受け付けてくれないところもあります。以前、スプリングマットレスも解体したことがありますがとても大変な作業でした。

この三つ折りマットレスは、処分方法がとても簡単とわかったので、買う時も安心して購入できます。

 

けれど、マットレス+布団を敷くより、主人の使っているムアツ布団の方が、断然フローリングには合っている気がします。

1枚で十分な柔らかさだし、湿気シートを下に敷かなくても湿気がこもりません。

 

今のところ高くて手が出ませんけど、そのうちにムアツ布団にしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ