
ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

みそ汁の具は、次に使う分も切って冷凍。

f:id:tamazow:20160215154911j:plain

 

 

朝は、ごはん派ですか?パン派ですか?

 

 

我が家は、9割以上ごはんです。

パンは、ほとんど登場しません。

 

 

なので、みそ汁もよく作ります。

塩分取り過ぎにならないように注意しつつ

やはり野菜が採れるのと

今の時期は、暖かいのも魅力。

 

 

最近、みそ玉という

みそと具をセットで丸めて冷凍しておく技が

紹介されていて気になっていました。

 

 

これは子供の分だけ

みそ汁を作りたいときは便利です。

 

 

 

みそ玉でも、具だけ冷凍でも

週末にいっぺんに作るというのが面倒なので(←どんだけズボラ)

 

 

みそ汁を作るときに、

余分に材料を切っておいて

次回分として冷凍します。

 

 

だいたい、きのこ+葉ものです。

これだと

具を出汁の中に入れて煮る間に

残りをジップロックやビニール袋に入れて

ポイと冷凍庫へ。

 

 

冷凍庫の中にコレがあると思うと

必殺技を持っている気分になれます。(笑)

 

❂ 追記 ❂ 次回分といっても、 立て続けに同じ具は使わないです。 飽きられてしまうので。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ