ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

【公開】コンロ下の収納


唐突ですが、
ガスコンロの下です。
フライパン大2。ひとつは鉄製。小1。

鍋大1、中1、小2、
出産祝いでもらった、小さいホーロー鍋1。

土鍋とか、圧力鍋とかは
違う場所に収納しています。


f:id:tamazow:20160123131649j:image
手前にはズラッと調味料&油
上から見て分かりやすいように
フタに手書きで「み(=みりん)」と
名前を書いています。

f:id:tamazow:20160123132407j:image
取り出し間違いがなくなりました。


油と言えば
我が家は、オリーブオイルかごま油を
メインで料理を作るのに使っています。
キャノーラ油などは
どれが体に良いのかわからなくなり
使わなくなりました。
サラダのドレッシングなどには
エゴマなども使っています。

おかげで
オリーブオイルが大好きになりました。
トーストにもオリーブオイルに塩をふって
それをつけながら食べるのが好きです。


とはいえ、外食もするし
惣菜も食べます…。


外食とか惣菜、
さらにはお菓子も減らさないと
体に良い油を取りたいと思ってても
無駄な努力かもしれないのですけどね(笑)


外食や惣菜より
ほんとお菓子が……
やめられない。



どうも夫にも伝染してしまったようで
どーにかしないと
まるまる家族になりそうです。