ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

鍋も良いけど、蒸し野菜、バーニャカウダがマイブーム。


冬は鍋!我が家も大活躍!


塩鍋、味噌鍋、中華風鍋
自家製のスープ。
市販のスープは買いません。


あと、蒸し野菜。
鍋で蒸し野菜を作り
バーニャカウダのソースを作って
むしゃむしゃ食べています。

f:id:tamazow:20151212210718j:image
見栄えが悪くてすみません。

ブロッコリーも茹でるより
栄養が逃げずに食べれるし、

じゃがいもや人参で
お腹もいっぱいになります。




バーニャカウダのソース。
意外に簡単。

✳︎

にんにくを3カケくらい
ひたひたの牛乳で
柔らかくなるまで弱火でことこと。

アンチョビとにんにくを潰して
アンチョビが入っていた缶のオイルと
オリーブオイルを足して。
塩で味付け。
以上。

✳︎
このソース。
温野菜がたっぷり食べられるし、
お酒にも合います。


バーニャカウダ、
本来は野菜は生野菜で
ソースを温めながら食べる料理。

でも、我が家は勝手にアレンジして
ソースは温めず
野菜を温めてますね(;^_^A


アンチョビは100均で買いだめ♡

温かい野菜をいっぱい食べて
寒い冬を乗り切ろうと思います(^^)