ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

繰り越した通帳を処分する

f:id:tamazow:20150908141243j:plain

 

繰り越し済みの古い通帳の処分方法がわからないから

捨てていなかったのではありません。(笑)

 

 

保管した方がいいのか、しなくてもいいのか迷うものは、基本取っておく。

という習慣からです。(いばれることではありませんけど…)

 

 

そのため、こんまりさんの

人生がときめく片付けの魔法を初めて読んだとき

「書類は基本全捨て」

というフレーズが、長い間 脳裏に焼き付いて離れませんでした。

 

書類全捨てなんて、できないぃヽ(´Д`)ノ

というのが、正直な感想でした。

 

 

 

けれど、断捨離を進めて行く中で

「今すぐ使うものが必要なもの」

という意識が高くなり

記念のもの、思い出、写真なども

すこしずつこだわりがなくなっていっているのを感じます。

 

 

そのステップとして

繰り越し済み通帳も捨てようと思います。

そこで古い通帳の捨て方を調べてみると

やはりシュレッダーで細かくするのが

一般的のようです。

けしぽんなどのスタンプや黒いマジックで

印刷部を消す方法もあります。

 

シュレッダーはないので、

はさみでチョキチョキすることにしました。

これからは、その都度チョキチョキすることにしよう。

手が痛いです。

 

 

読んでいただきありがとうございます(*´ ∀人)♪