読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

バッグを断捨離したら、茶系のバッグだけに。

f:id:tamazow:20150903130138j:plain

 

「入れてから出す」のではなく、「出してから入れる」

一旦手放すことによって

新しいものが入ってくる…と言われています。

 

呼吸も同じ、思い切り吐いて吸うのが深呼吸だそう。

 

普段使っていたのは、UNITED BAMBOOのトートバッグ。

1年くらい前にセールで購入し、

夏も冬も毎日のように使っていました。

 

バッグの中身から必要なものを取り出すとき

全部見渡せて、手間取らず重宝しました。

かなり汚れてしまって使い切った感があるので断捨離。

 

トートバッグを新調したいと思っています。

 

 

頂き物が占める割合

今回手放すバッグは6点ですが、

そのうち頂き物のバッグが、なんと5点。

トートバッグ以外は、すべて頂き物。

頂き物がかなりのウェイトを占めています。

 

レスポートサックとラルフローレンのママバッグは

娘が赤ちゃんの頃、ヘビーユース。

それ以外は、あまり使っていません。

 

 

 

 

 

f:id:tamazow:20150903130150j:plain

 

残したバッグ

 

一番上が現在使っているバッグです。

全部で5点。すべて茶系。

ただし、これが私の好みという訳ではなく

このうち4点は頂き物。

自分で買ったのは、右下のバッグだけです。

これは通勤用。現在はほぼ在宅勤務。

右下のバッグも断捨離候補です。(今回は保留)

 

 

この中で、出番が多いのは

もう20年選手にもなりそうな

マンダリナダックのミニショルダー。

万年肩こりの私はバッグは軽いのが好き。

 

 

見えてくる、スタイル

 

私のファッショングッズ。

ほとんどが、いただき物。

いただき物でできているといっても過言ではない……。

 

 

気づかされました。 

実は、ファッションに興味がなかったようです。

 

興味があるつもりだったし、

トレンドも知ってるつもりでした。

 

フタを開ければ、

自分で買ったものなんて1つか2つしかなく、

あとは頂き物。

愛着もあるような、ないような。

 

シンプルライフを目指すようになって

今までの生き方が見えてきます。

 

 

洋服、バッグ、靴……。

他の人が私を印象づける、身の回りのもの。

 

まるで意識していなかったこと。

なんでもいいと思っていたのかな?

ないがしろにしていたのかな?

 

 

これからは、

買いたいもの、必要なものを

自分で考えて、自分で選んで、決めて買う。

納得して身につけ、一生ものだと思って

大事にしていこうと思います。