ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

洋服8点、お皿も11点

f:id:tamazow:20150824134243j:plain

頂き物のコーヒーセット、

お下がりで頂いた、プーさんのお皿同じもの3枚、

1枚だけあるカレー皿、

スヌーピーのお皿。手放すことにします。

すべて、いつも使っていませんでした。

 

 

 

今、よくいくスーパーで買い物をしてシールを集めると

ムーミンのお皿やマグが特価で買えるという

キャンペーンしています。

 

そのムーミンのサラダボウルが欲しいという娘。

そしてせっせとシールを集めて台紙に貼っています。

 

私はとくにムーミン好きでもないし

娘だってそうでもないはず……。

 

 

何年後かに

同じように手放すことになるのなら

いっそ家に招き入れるのをやめた方が…とも

思うのだけど、

 

サラダボウルはないし、娘に甘いので

スーパーでねだられたら買ってしまいそう。

 

 

いえ、ここは

心を鬼にするべきか…。

 

 

 

と悩みながら、

サラダボウルが来てもいいように(?)

少しお皿の整理をしているのでした。

だから、そんなところがすでに甘いのよ

 

 

 

 

chiisana.hatenadiary.com

 先日の手放す予定の洋服9点を

リサイクルショップに持っていきました。

1点は買い取り不成立で

8点で400円になりました。

 

 

捨てるはずのものに

価値が付いて、

とても嬉しかったです。

 

 

リサイクルショップにも

たくさんの洋服が売られていました。

 

 

社会全体が、

ものを減らしていく方向で

うまく採算がとれたり

流通していくようになったらいいのになと

素人考えですが思ってみました。

 

 

社会全体といえど、

ひとりひとりが社会を築いているわけですから、

私は私なりに少しでも

ムダにものを買って

ムダにものを捨てることのないように

意識していこうと思います。

 

 

広告を非表示にする