読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

お風呂は重曹で洗っています。

以前は、いわゆるお風呂用洗剤を使っていましたが、

いまは重曹を使って毎日浴槽を洗っています。

 

f:id:tamazow:20150821131911j:plain

クナイプの塩の空きボトルに入れています。

 

 

泡が出ないのが、少々寂しいですが

キレイに洗えているし、

仮に少しばかり残っていたとしても

身体には全く害のないものなので

安心して使えます。

 

 

 

その代わり(じゃないかもしれませんが)、

お風呂用洗剤ほど、

強い洗浄力がずっと残るわけではないからかな?と

解釈しているのですが

 

 

なんとなくお風呂場全体も

汚れがつくのが早くなったような気がするので

気がつくとすぐゴシゴシするようになりました。

 

 

お風呂の掃除の時や、お風呂に入っているときなど

気になればすぐにブラシでゴシゴシします。

 

 

 

排水口も毎日気にして

そして、気になれば重曹を振りかけてゴシゴシ。

以前よりもかえって掃除が行き届いているような…(笑)

 

 

 

ズボラなわたしには

ぴったりでした。

 

 

 

前は、洗うのが面倒だから放置気味にしていて

汚れを見つけたら

「あ〜あ。掃除しなきゃいけない〜」

という、なんともネガティブな発想をしていたのですが

 

 

今は、汚れがひどくなる前に

さっさと洗い落として

キレイをキープしようと思う

ポジティブな発想にかわりつつあります。

 

 

 

かわりつつ、というのは、

家の中の仕事って

本当に多いなーと漠然と思うとき、

例えば、エアコンのフィルターは2週間に1回掃除しなきゃだった、

空気清浄機のフィルターも毎日掃除する部品と2週間に1回と…

と考え始めたときなど。

またネガティブシンキングなわたしが

顔を出すからです。(笑)

 

 

 

つい、あーめんどくさーって

思っちゃいます。

家電を減らしたい!

でも夫は家電好き!(笑)

 

 

 

話はそれましたが、

重曹って本当に便利。

 

 

そして、同じ洗剤で

家中を掃除できるということは

買い物や在庫管理のストレスから

かなり解消されます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。