ちいさなまいにち

興味あること:節約・断捨離・片付け・収納・時短・子育て

毎朝、学校に送るのが日課。

こんにちは。またまた少々ご無沙汰して、のんびり更新。 chiisana.hatenadiary.com 娘ちゃん、もうすぐ小学2年生になります。 このブログもなんだかんだ2年越しなので、 この記事のときは、娘はまだ年中さんだったみたいで。 chiisana.hatenadiary.com 本…

草津、がんばれ!

2018年が始まって、 もうすぐ1ヵ月経ちそう。。。 今年は、ありがたいことですが 仕事が忙しい、です。ほんと。。。 なんか、今の仕事がんばれって だれかに言われているような気がしています。 ずっと この先の人生、どうやって生きていこう。 子供が巣立…

2018年に向けて

サンタさんは、草津に来てくれたようです。 よかったね。 2017年は、 私にとって、たくさんの気づきをくれた年でした。 娘が小学一年生になって 楽になったなって思ったと同時に 私はこれからどう生きたいと思っているんだろうと すごく考えた年でした。 考…

サンタの出張

こんにちは。 もうすぐクリスマスですね! 我が家のサンタには 予算があるので 娘の欲しいものをいつも必ずくれるわけではないです。 しかも今年はちょうどサンタが来る日に 旅行に行く予定。 果たしてサンタは草津に来てくれるのでしょうか? 真相は、荷物…

水素水サーバを解約。感想と効果。

このたび、契約日ごとの自動更新をストップして 来年2月にサーバを解約することにしました。 chiisana.hatenadiary.com 過去記事にもあるとおり 利尿効果などはあったのかもしれませんが もともと水素の濃度が低いタイプのものだったし、 いつのまにか 家族…

保存容器が増えました。

※パック&レンジはセットのもので、プチ1つ使ってしまってて3個になってますが本来4個セットです。 もともと 野田琺瑯ホワイトシリーズの レクタングル浅型Sとレクタングル浅型Mを 1個ずつ持っていて イワキのパック&レンジは ボックス小を2個とプチ…

アトピー性皮膚炎

娘が 軽いアトピー性皮膚炎と診断されました。 たまに、 目のまわりが赤くなったりしてたけど それはアトピーの影響。 背中の肌色が違う場所があったり、 肘の内側を掻いてたり、 目をよくこすってたり、 思い当たる節がいっぱい。 今年は冬に近づくにつれて…

11月1日 つぶやき

もう、11月ですね。 毎年思いますが、月日の経つのが早くて早くて…。 今年の目標がなんだったのか忘れてしまっておりますが 年賀状を年明けしてから送っていますので それだけは、回避しようと思います。 11月は娘の七五三もあります。 運動会が天候の行く末…

小学1年生

娘ちゃん 自分のこと、少しはするようになったかな? でも、相変わらずの甘えん坊さんで 私も手抜き加減がまだわからず 甘やかしているかも。 保育園と違って 毎日のように先生と会わないから 連絡帳では心許ないけど 忘れ物しても、自分の責任。 こうやって…

お久しぶりです。

ずいぶんしばらく、ご無沙汰にしていました。 その間にも、訪れて下さったみなさんありがとう。 すごく悩んだのだけど、 ブログを消してしまうのも 新しくブログを立ち上げるのも どれも決めきれなくて。 いまさら、また再開。なんて、 なんだかスッキリしな…

ないものねだり

更新しようと思ったのですが、 仕事が立て込んだり、娘が発熱したりで、 なかなか時間がとれず。 今回は、なんてことはない。 ただの私の気持ちを吐露してるだけです。 * 平日の2日ほど夫が休みで、 土日は娘が家に居る。 娘が保育園を休むと、 さらに 一…

歯を大切にしよう。40代でインプラントするかもしれません。

image photo 歯医者に通っています。 「抜くしかない」と言われている問題の歯は、 左上の、笑うとチラッとだけ見える場所の歯。 この歯、 実は根幹部分の治療中、 その歯医者さんを信用できなくなってしまい 通うのを中断してしまった過去を持っています。 …

粗大ゴミをクリーンセンターへ。

実は、座椅子を解体して出た骨組み部分だけ ずっと納戸にしまっていました。 chiisana.hatenadiary.com 解体してから1年経ってます(←ズボラ過ぎ!) ようやく重い腰を上げ、 粗大ゴミの受付に電話をして申し込み、 「細かいパイプや木材などがあるので 全…

【公開】子供の靴

お下がりでいただいた、 まだ履くには大きいサイズの靴も 一緒に撮っています。 これで全部、13点ですが、 子供1人にしては、多いかな? 平均値がわからないのですが。 このうち、夏が過ぎたので サイズアウトした靴3足(丸してあるもの)を 捨てました。 …

【捨てたもの】ヘアアイロン

ヘアアイロン、2本。 古すぎて、持つところのゴムがベタベタに! ずっと使ってなかったけど、 ベタベタに気づいて処分できました。 海外旅行用のドライヤーも見つけてしまった。 これもかれこれ20年くらい前のものかも…。 手放します。 断捨離を意識し始めて…

【公開】持っている靴、その後

久しぶりに持っている靴を並べてみました。 少なくなったと思っていたのに、10足ありました。 普段使っている靴は、二段目の右側2つ。 白のスペルガと、無印良品の黒ぺったんこ靴。 白の無印良品のスニーカーを履きつぶして、今はスペルガ。 白スニーカーは…

旅行で便利だったもの

草津旅行に行ってました。 天候に恵まれた!と思ってましたが、 最終日の今日だけは 特急が運休になったり、最寄り駅からの帰路だけ雨に降られたりと なかなかハードでした(笑) たくさん温泉に入り、卓球やアーチェリー、プールなど 満足な2泊3日旅行で…

財布ショルダー

ブログ「エコナセイカツ」のマキさんが好きで とにかく真似をしてみたくて仕方がない。 マキさんの持っている財布バッグは高くて買えない。 ずっと気になっていた財布ショルダーを しまむらでゲットした。 * この財布ショルダー、しまむらファンでは有名の…

ご無沙汰しています

また、のんびり始めようかなと思っています。 気づけば、ブログ開設1周年も迎えていて ぽつぽつはてなブログさんから メールを送っていただき、 1年前を振り返る良い機会をいただいてます。 あっという間に、半年くらい経ってしまいビックリ。 進んでは戻…

水素水サーバを置いて、もうすぐ2か月。感想と効果。

水素水を導入するにあたり… 流行っておりますが、種類はさまざま。 一応、サーバを決めるときには比較サイトを色々調べたりしましたが 高額なものには手が出せないので価格面が一番良心的なものにしました。 市販のドラッグストアで買えるようなものに比べる…

1年間履きつぶしたボトムス、2点買い換え。

無印良品の次は、ユニクロです(笑) 去年の春にユニクロでジーンズを購入し、1年履き続け、今回買い換え。8本くらい試着して、満足して購入することが出来ました。シンプルライフの方を真似して、2着同じものの色違い。 今まで履いていたものは若干縮ん…

最近、取り組んでいること*その2【シミを取りたい】

シミを取りたい 昨日、お目汚し過ぎるので載せられないと書きましたら、ミーさんと小豆さんから 「私、キタナイけど載せちゃったわ」とコメント頂いちゃいました(笑) いえ、お二人は全然汚くないですから !!!!!!!(笑) ミーさんと小豆さんは、それぞれ、…

最近、取り組んでいること*その1【肌をきれいにしたい!】(追記有り)

肌をきれいにしたい! 昔からニキビに悩まされてたため、自分の肌が嫌いで、諦めて、なんにもしない何十年間。 ニキビ跡にも悩まされて、鏡を見るのが嫌いでした。 たまに良い化粧品買っても荒れるし。顔以外はなんにもしてないのに、肌が荒れることもなく。…

無印良品、ネットで購入

金曜日、眼が充血してしまいました。それも、赤いフィルターがかかってるくらいの真っ赤な状態でした。 眼科を受診し結膜炎ではないようだったので、ひとまず安心しながら、点眼薬で治るのを待つ日々。 風邪もひいていて体調がかなり悪かったです。 そんな中…

【断捨離】化粧品関係とベランダのサンダル

少しお休みしていました。本業の勉強をしないで、ブログのために文書力の勉強を始めた自分に疑問を感じて…´・ω・`私はブログで収益を上げたいのではない!(期待はするけども(笑))そこまで本気ですべきか悩み、自分に心地よいレベルで更新しようと考えまし…

廃品回収車に声を掛けてみました。

こちらの街では、よく廃品回収の軽トラックを見かけます。かなりの頻度で回っているので、私も娘も放送されるフレーズを一緒に言えてしまうほど。(いやだけど笑) うちにある壊れた電気ストーブを粗大ゴミに出す前に、ちょうど通りかかった軽トラに勇気を出…

マットレスを解体して燃えるゴミにしました。

今週は長かった気がします。それもこれも、お弁当作りのプレッシャーによる寝不足からのような…。土日には何も予定がないので、のんびり過ごす予定です。 * 我が家の寝室は、フローリングです。そこに布団を3人分敷いて寝ています。旧居は和室だったので、…

春を感じて、ボトムスを買い換えたい。

日に日に春が近づいてきていますね。今日は娘が年長さんと一緒にお別れ遠足に出かけました。もうすぐ年長さんも卒園。春には娘も年長です。保育園生活もあと1年かと思うと、長いようで短かったような。年長でこんなに感慨深いのに、来年は小学生と思うと今…

ネコの日の前日にネコカフェデビュー

夫に誘われたので仕事の合間にコメダ珈琲。仕事関係の本を読むつもりがブログを更新(笑)昨日、ネコカフェデビューしました。娘がネコ好きで行きたがったのですが、保護されたネコの里親探しのラウンジがメインというカフェだったため子供は本来小学5年生…

【公開】食器棚の左側にも食器を置くことに。

食器棚の右側は、食器やグラスを入れています。 左側は過去記事のように、タッパーや鍋つかみなど種類がバラバラなものを置いていました。それはそれで取りやすく便利だったのですが、右側に食器を置いているので、左側も食器を置くことにしました。 とりあ…